投稿日:2023年7月3日

舗装工事で道路の寿命が伸ばせる?

こんにちは!
千葉県千葉市花見川区に拠点を置いて、造成工事や駐車場舗装のほか、外構工事なども行っている株式会社大研商事と申します。
長い経験を持つ工事のプロフェッショナルの人材が多く所属しており、常にお客様にご満足していただけるような工事を行うことを目標に活動しています。
車を運転している際に道路の状況って気になりますよね?
新しく作られていたり舗装されている道路であれば走り心地は良く、作られてから年数の経っている道路だとガタガタで走り心地が悪かったりと、場所によって道路の状況には差があることも多いです。
しかし、どれほど悪い道路であっても舗装工事を行うことで、まだまだ走れる道路になる可能性はあります。
今回のコラムでは、舗装工事を行うことで道路の寿命が伸ばせることについて解説します。

道路の危険サインとは?

舗装道路
わかりやすい例で言えば、前述でも述べたように「走っているとガタガタで車が揺れる」や「道路に穴が開いている」という状態は、確実に道路の寿命が尽きかけているといえます。
この状態になってしまうと車での走り心地が非常に悪くなり、同時に事故などの危険性が高まってしまいます。
実際に「道路の穴にタイヤが入ってサイドスカートなどの部位を破損」という事故や「ガタガタな道を走ってしまい、車のコントロールを失って自損」という事故も発生しています。
これらのような事故が発生した際には、舗装工事を行わないとその後も被害が続いていくことになります。

舗装工事を行うことによる変化

わかりやすい変化として「走りやすい道路になる」でしょう。
舗装によってガタガタだった箇所や穴が開いている箇所も全てなくなることになりますので、車などの走り心地も改善できます。
そしてこれらの改善は、事故の発生率低下にも確実に繋がってくるので、安全面でも信頼性が増して、道路の利用者も増やすことができます。
このように、舗装工事を行うことで、道路の寿命を伸ばすことができるのです。

舗装のご依頼は大研商事まで!

見積書と電卓とヘルメット
千葉県近郊での工事のご相談がある人は、ぜひ大研商事にご相談ください!
弊社では造成工事や舗装工事のほか、土木工事なども承っています。
作業を行うのは弊社に所属する長いキャリアを誇るベテラン職人たちなので、高い品質の工事をお客様にご提供させていただきます。
本コラムを見て弊社に工事依頼などをご相談したい人は、ぜひこちらのお問い合わせページから内容を送っていただければと思います。
皆様からのお問い合わせをお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大研商事
〒262-0005 千葉県千葉市花見川区こてはし台1-1-11
電話:043-286-1923 FAX:043-286-1921
※営業電話お断り


関連記事

【土木作業員を募集中】将来性のある仕事を始めませんか?

【土木作業員を募集中】将来性のある仕事を…

「土木工事の仕事を始めたい!」そう思ったときに、気になるのは業界の安定性・将来性ではないでしょうか。 …

弊社に依頼するメリットをご紹介します!

弊社に依頼するメリットをご紹介します!

千葉県千葉市の株式会社大研商事です。千葉県近郊で 造成工事・外構工事を承っています!今回は、弊社にご …

造成工事と舗装工事について解説!!

造成工事と舗装工事について解説!!

株式会社大研商事は、千葉県千葉市を拠点に千葉県近郊で活動している企業です。造成工事や舗装工事のご依頼 …