投稿日:2021年1月2日

土木初心者必見!最短で一流の土木作業員になる方法

こんにちは。
千葉県千葉市花見川区を拠点に、エクステリア工事や舗装工事などのさまざまな土木工事を承っております、株式会社大研商事です。
今回は、未経験から土木の仕事に挑戦してみたいと考えている方や、まだ経験が浅い方に向けて、最短で一流の土木作業員になる方法をお伝えしていきます。
早く一人前になって収入も上げていきたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

まずは活かせる資格を確認!


一流の土木作業員として高収入を得ていきたいのであれば、まずはどのような資格が土木工事で役立つのか確認しましょう。
土木工事で役立つ資格は種類も多く、難易度も大きく異なります。
例えば多くの土木作業員が目指す土木施工管理技士の資格は需要も高く、取得すれば職場でかなり重宝されますが、受験資格などを考慮すると取得するまでにそれなりに年数がかかります。
そのため少しでも早く収入を上げたい方は、いきなり土木施工管理技士を目指すのではなく、すぐに取得できそうな資格に挑戦するのがおすすめです。
しかし、どの資格を取ればいいというわけではなく、会社によって求めている資格は異なるのでその点は注意しましょうね。

どんな資格がおすすめ?

どのような資格がおすすめなのか?という点についてですが、土木の現場では重機が必要となる場合が多いので、重機の免許は高い確率で重宝するといえるでしょう。
例えばブルドーザーやショベルカーを運転できるようになる車両系建設機械の免許や、フォークリフトの免許などがおすすめです。
工場での勤務経験がある方ならすでに所有している方も多いフォークリフトの免許は、すぐに現場で活かせる可能性が高いです。
ここでお伝えした資格は、決められた時間数講習を受けると取得できる資格となっているので、難易度的にも挑戦しやすく、まだ何も資格がないという方でも早い段階で取得できますよ。

資格取得支援制度でスキルアップ可能!


最短で一流の土木作業員になる方法をご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
資格を早い段階で取得しておけば、活躍の場も広がって収入も自然と上がっていきますよ。
まだ資格を何もお持ちでない方も弊社求人にご応募いただけましたら、会社全額負担の資格取得支援制度がありますので、活用しながらスキルアップを目指せますよ。
一流の土木作業員を目指したいという目標をお持ちの皆さまからのご応募を、心よりお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大研商事
〒262-0005 千葉県千葉市花見川区こてはし台1-1-11
電話:043-286-1923 FAX:043-286-1921
※営業電話お断り


関連記事

完工

完工

かねてより施工しておりました木更津市の造成現場が先日完工いたしましたのでご紹介します。   着工前 …

【ウィズコロナ】オリンピック開催の行く末はいかに・・・

【ウィズコロナ】オリンピック開催の行く末…

こんにちは!株式会社大研商事です。 弊社は千葉県千葉市を拠点に、千葉県近郊で土木工事・舗装工事をメイ …

新型コロナワクチンの職域接種の課題とは?

新型コロナワクチンの職域接種の課題とは?

こんにちは!千葉県千葉市に拠点を置き、土木工事・舗装工事をメインに手がける株式会社大研商事です! 今 …