投稿日:2020年12月18日

土木工事ってきついだけ?働く上で大変なことは何?

こんにちは。
千葉県千葉市花見川区を拠点に、エクステリア工事や舗装工事などのさまざまな土木工事を承っております、株式会社大研商事です。
私どものような土木の仕事に対して、ただきつそうだというイメージを強くお持ちの方も多いのではないでしょうか。
今回は、これから土木の仕事に挑戦することをお考えの方に向けて、働く上で大変なことを共有します。
最後までご覧いただき、土木の仕事は本当にただきついだけなのか、ぜひ一度考えてみてください。

土木の仕事は体力回復が鍵!


土木の仕事は身体を動かすイメージが強いと思いますが、その点については実際のところその通りです。
屋内の仕事ではないので夏場や冬場は気温に悩まされることも多く、熱中症や風邪の対策を常に心がけなくてはなりません。
ずっとしんどいだけなのか?と不安になる方もいるでしょうが、身体は確かに常に動かしていることが多い仕事ですが、人の身体というのは徐々に鍛えられ、たくましくなっていくものです。
ですから気づけばつらく感じることが少なくなってきた方も多いですよ。
ただし疲れがたまると疲労骨折などのケガをすることもあるので、日々の疲労回復が長く働き続ける鍵となってきます。
帰宅後は、できるだけ湯船につかって、しっかりと睡眠を取ることを心がけてくださいね。

土木=ブラックという時代ではない!

土木の仕事についてブラックというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
確かに一昔前は仕事が忙しいとなかなか休めない時代もあったようですが、ほかの業界と同様に土木の仕事も働き方改革が進んでいるので、休みなしで働かなくてはならないといったことは基本的にないですよ。
現場によってもやや異なりますが、弊社の勤務時間は8:00~17:00で休憩は2時間、日曜・祝日、その他の長期休暇もありますので、決して無理な勤務形態ではありません。
ただし災害復旧が必要な場合に関しては、1日でも早く復旧することが求められるので、その時期だけは忙しくなるかもしれないと多少は覚悟しておくといいでしょう。

慣れればメリットだらけ!土木作業員募集中


土木の仕事をする上で大変なことについて共有しましたが、意外と乗り越えられそうだと感じた方も多いのではないでしょうか。
どのような仕事をするにしても、やはり多少なりともその仕事ならではの大変な部分はあるでしょうし、土木の仕事の大変な部分は慣れてしまえば意外とたいしたことはないなと感じる方も多いですよ。
土木の仕事は収入面もいいですし、頑張った分はしっかりと評価されてメリットも大きい仕事なので、学歴や年齢に左右されずに稼いでいきたい方はぜひ弊社求人にご応募ください。
たくさんの方と面接でお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大研商事
〒262-0005 千葉県千葉市花見川区こてはし台1-1-11
電話:043-286-1923 FAX:043-286-1921
※営業電話お断り


関連記事

新年のご挨拶

新年のご挨拶

こんにちは!株式会社大研商事です。弊社は千葉県千葉市を拠点に、千葉県近郊で土木工事・舗装工事をメイン …

安全な街をつくるお仕事をはじめませんか?

安全な街をつくるお仕事をはじめませんか?

こんにちは!千葉県千葉市花見川区に拠点を置き、土木工事・舗装工事をメインに手掛ける株式会社大研商事で …

施工実績4

施工実績4