投稿日:2023年1月1日

整地・造成・更地の違いとは?

こんにちは!
千葉県千葉市花見川区で土木工事や舗装工事、エクステリア工事などを承っている、株式会社大研商事です。
主にインフラ整備を通じて、地域住民の皆様が安心して生活できるような環境づくりに励んでおります。
「整地・造成・更地、それぞれの違いって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、それぞれの単語の違いを詳しく解説します。
宅地造成⼯事や整地⼯事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

整地とは

土の上を走る重機
「整地」は、住宅を解体する際に発生した廃材を撤去し、地面をならす作業のことです。
具体的には、コンクリートや木材、ガラスなどの廃材を撤去し最適な箇所に運び込みます。
また、そのままの状態では地面がボコボコとしているため、その部分も平らに仕上げていきます。
住宅を新築で建てる場合には、整地工事が必要不可欠です。
整地が適切に行われていないと、のちの建築作業に甚大な被害を与えてしまうこともあるため、注意しましょう。

造成とは

造成とは森や農地を宅地に変更するための、大掛かりな土地開発が「造成」です。
造成は、傾斜地を平らにするなどの大がかりな工事を行うため、危険がともないます。
そういった理由から、「宅地造成など規制法」と呼ばれる法律に基づいて作業を行うことが都道府県や自治体から義務付けられている工事となっています。
ちなみに、他の工事は一般の方が行うこともできますが、こちらの造成工事は専門業者が対応しなければなりません。

更地とは

建物などが建てられておらず、何も手をつけられていない土地を「更地」と呼びます。
また、建物がなく何にも使用していないことに加え、借地権などの権利がまったくついていない土地のことを「更地」と呼んでいます。
つまり、何かしらの権利がついている土地は「更地」とは呼べないのです。

【求人】株式会社大研商事は求人中です!

リクルートメントアイコン
株式会社大研商事では、舗装工事や土木工事の現場スタッフなど土木作業員の方を新規で募集しております。
普通自動車免許をお持ちの方であれば、未経験者・経験者問わず歓迎しております。
業務に必要となる道具や作業服も支給いたしますし、必要な資格を取得できる「資格取得支援制度」も完備しておりますので、初心者でも安心してご応募いただけます。
ぜひ、風通しのよい社風の株式会社大研商事までご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社大研商事
〒262-0005 千葉県千葉市花見川区こてはし台1-1-11
電話:043-286-1923 FAX:043-286-1921
※営業電話お断り


関連記事

千葉県近郊の造成工事・外構工事はお任せください!

千葉県近郊の造成工事・外構工事はお任せく…

千葉県千葉市の『株式会社大研商事』では、ただいま造成工事・外構工事のご依頼を積極的に承っています。造 …

離職率の低さが自慢!新しい仲間を募集中

離職率の低さが自慢!新しい仲間を募集中

こんにちは!株式会社大研商事です。弊社は千葉県千葉市を拠点に、千葉県近郊で土木工事・舗装工事をメイン …

働きやすさに力を入れております!

働きやすさに力を入れております!

はじめまして! 株式会社大研商事です。弊社では、千葉県千葉市花見川区を拠点に、土木工事や舗装工事・エ …