投稿日:2023年1月4日

宅地造成⼯事の主な作業内容を徹底解説!

こんにちは!
千葉県千葉市花見川区を拠点に、千葉県周辺エリアで土木工事や舗装工事、エクステリア工事などを行っている株式会社大研商事です。
弊社ではお客様のニーズを満たすため、技術力を磨きながら日々業務に勤しんでいます。
「宅地造成工事の主な作業内容って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、宅地造成工事の作業手順を6つ見ていきます。
ぜひ参考にしてみてください。

1. 地鎮祭

家を守る手
土地のお清めとお祓いをし、安全祈願を行う儀式が「鎮魂祭」です。
ただし、昨今は鎮魂祭を行わないケースも増えてきています。

2. 地盤調査

造成を行う土地地盤の調査を行います。
万が一、軟弱な地盤を確認したら、地盤改修などを行わなければなりません。

3. 掘削・盛土

重機で地盤を平らにしていきます。
また土地の低い部分に高い部分の土を加え、全体のバランスを整えていきます。

4. 土留・擁壁

地盤を固めて土が流れ出ないようにする作業です。
地盤の崩落や土砂流出の防止を行い、安全に過ごせる環境を整えます。
また、場合によってはコンクリートなどを活用し、グラウト工事を行わなければなりません。

5. 地盤改良

調査の時点で軟弱地盤だと判断した場合には、地盤改良工事を行います。

6. 整地・区画

地盤を整地し、建物が建てられるような状態に整地します。
整地では手作業とローラーを活用して行います。

【求人】株式会社大研商事で一緒に働きましょう

JOB→
株式会社大研商事では、土木工事や舗装工事を行う土木作業員を募集中です。
普通自動車免許を所持していることが最低条件となりますが、その他の特別な資格や経験は必要ありません。
弊社で設けている各種手当や資格取得支援制度などを使用しながら、一緒に成長していくことが可能です。
少しでもご興味をもっていただけましたら、弊社求人へぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社大研商事
〒262-0005 千葉県千葉市花見川区こてはし台1-1-11
電話:043-286-1923 FAX:043-286-1921
※営業電話お断り


関連記事

施工実績3

施工実績3

完工

完工

袖ヶ浦市で行っておりました宅地造成工事が完工いたしました。 全24区画の宅地に公園もあり、近くには幼 …

弊社なら、経験ゼロから土木工事のプロに!

弊社なら、経験ゼロから土木工事のプロに!

こんにちは!千葉県千葉市花見川区の株式会社大研商事です。弊社は、千葉県近郊で土木工事・舗装工事を請け …