投稿日:2024年3月12日

舗装工事のプロセスと安全性の保持

こんにちは!株式会社大研商事です。
千葉県千葉市に拠点を置き、千葉県船橋市など千葉県近郊を対応地域とした駐車場舗装や各種舗装工事、造成工事を行っています。
今回の記事では舗装工事の安全性についての重要性と、弊社が実践している安全対策についてお話しします。

舗装工事の段階ごとの安全管理方法

舗装工事
舗装工事における安全管理は工事の準備段階から始まります。
工事計画を立てる際には、施工箇所の環境や交通量、周辺施設の状況などを詳細に把握し、事故の可能性を洗い出すことが肝要です。
次に作業員への安全教育にしっかりと取り組み、施工時には工事エリアの明確な表示や周囲への情報提供を徹底します。
また、定期的に工事エリアの安全巡視を行い、危険箇所の早期発見と対応を心掛けることも弊社の安全管理の仕組みです。

プロが守る舗装工事安全プロトコル

安全を最優先とする弊社では、舗装工事に特有の安全プロトコルを設け、徹底しています。
工事機械の操作には専門の資格を有する技術者を配し、予期せぬトラブルに備えて緊急対処プランを常に準備。
作業員の安全装備も重視し、ヘルメットや安全靴はもちろん、適切な作業服の着用による視認性の向上にも努めています。
また、天候や気象条件を日々チェックし、悪天候時には工事を中断するなど、安全最優先の判断を行います。

舗装工事現場での安全対策と教育の重要性

現場作業員の安全意識は、事故を未然に防ぐ上で最も重要です。
弊社では、新入社員だけでなくベテラン作業員にも対象とした定期的な安全教育を実施しています。
また、全社員が一丸となって安全第一の体制を崩さないよう努めています。

舗装や造成のお手伝いいたします!

お問い合わせ
千葉県千葉市を拠点とし、千葉県船橋市をはじめとした近郊での駐車場舗装や造成工事など、幅広い舗装工事を行っております。
安全性を重視したプロフェッショナルな施工をご希望の場合は、ぜひお問い合わせフォームからご相談ください。
駐車場舗装などの舗装工事や造成工事などの土木・重機工事一式をはじめ、外構工事、解体工事、産業廃棄物収集運搬などを、弊社のモットーである「安全・綺麗・迅速」の3原則に沿って行っております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大研商事
〒262-0005 千葉県千葉市花見川区こてはし台1-1-11
電話:043-286-1923 FAX:043-286-1921
※営業電話お断り


関連記事

造成工事と舗装工事について解説!!

造成工事と舗装工事について解説!!

株式会社大研商事は、千葉県千葉市を拠点に千葉県近郊で活動している企業です。造成工事や舗装工事のご依頼 …

土木工事で成長したい方へ!弊社求人のメリット!

土木工事で成長したい方へ!弊社求人のメリ…

こんにちは!千葉県千葉市に拠点を置き、土木工事・舗装工事をメインに手がける株式会社大研商事です! 「 …

現場訪問

現場訪問

こんにちは 千葉市花見川区の「株式会社大研商事」です。 今回は某工場内の舗装工事現場を覗き見してきま …