投稿日:2023年1月7日

造成工事の主な種類とは?詳しく解説します!

こんにちは!
株式会社大研商事です。
弊社は、千葉県千葉市花見川区を拠点に、千葉県周辺エリアで建物の基礎工事や外構工事などを行い、地域にお住まいのお客様方のお悩みを解決しています。
「造成工事ってどのような種類があるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、造成工事の主な種類を4つ紹介します。
造成工事の業界に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.粗仕上げ

解体後の現場
粗仕上げは宅地造成では最もシンプルでメジャーな工法となっています。
粗仕上げでは、住宅を解体した後の廃材を撤去し、転圧機で締め固めていきます。
さまざまな産業廃棄物を適切な箇所に届ける必要があるため、資格や豊富な知識が必要となる作業内容です。

2.砂利整地

粗仕上げよりも丁寧な作業が「砂利整地」です。
丁寧に石やコンクリート片を取り除き、地盤を固めていき、その後に砂利を敷いていきます。
砂利を地面に敷くことで、防犯対策になるメリットがあります。

3.防草仕上げ

雑草仕上げは雑草を取り除いたあと、防草シートを敷き、その上に砂利を設置します。
雑草の撤去作業を後から依頼するのは工数がかかってしまうため、造成工事の際に防草仕上げを行うのがおすすめです。

4.舗装仕上げ

宅地造成の場合では舗装して仕上げることはあまりありませんが、パーキングエリアとして土地を活用する場合には、アスファルトやコンクリートを敷き、地面を整えることがあります。

【求人】株式会社大研商事で一緒に働きましょう

recruit緑黄
株式会社大研商事では、土木工事や舗装工事を行う土木作業員を募集中です。
普通自動車免許を所持していることが最低条件となりますが、その他の特別な資格や経験は必要ありません。
弊社で設けている各種手当や資格取得支援制度などを使用しながら、一緒に成長していくことが可能です。
少しでもご興味をもっていただけましたら、弊社求人へぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社大研商事
〒262-0005 千葉県千葉市花見川区こてはし台1-1-11
電話:043-286-1923 FAX:043-286-1921
※営業電話お断り


関連記事

新型コロナウイルス

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの情報が日々色々なメディアから伝えられています。 買い物に行く度にマスクを探しては …

【ご依頼受け付け中】駐車場舗装工事や造成工事はお任せ!

【ご依頼受け付け中】駐車場舗装工事や造成…

「駐車場舗装工事を依頼したい」「造成工事を行ないたい」千葉市や船橋市などでこのようにお考えの方はいら …

働きやすさ抜群!離職率が低いのが自慢です!

働きやすさ抜群!離職率が低いのが自慢です…

千葉県千葉市花見川区の株式会社大研商事では、土木作業員を求人募集しております。 弊社について 私たち …