投稿日:2021年6月13日

インフラと土木工事の関わりとは?

こんにちは!弊社は、千葉県千葉市花見川区で土木工事や舗装工事、エクステリア工事などを承っております株式会社大研商事です。
皆様は、土木工事は何のために必要かご存じでしょうか?
実は、土木工事は私たちの生活に必要不可欠なインフラとの関わりが非常に深いです。
今回は、インフラと土木工事の関係性についてご紹介していきますので、土木関連の仕事にご興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

交通インフラに欠かせない仕事


土木工事のイメージとして浮かびやすいものに、交通インフラの整備があるかと思います。
道路などの交通インフラは、私たちが安心・安全に生活するには欠かせないものであり、新たにつくり出すことはもちろん、定期的な整備も必要です。
特に道路は常に雨風にさらされているため、日々劣化が進んでいます。
そのため、コンクリートの張替は数十年おきに行われているのです。
また、日本は自然災害が特に多い国なので、災害によって破損した道路などを修復する作業が頻繁に行われています。

河川の治水対策

日本は大雨や台風などによる水害が多い島国であるため、インフラを守るためには、河川の治水対策は必要不可欠です。
例えば、河川の氾濫を防ぐために、盛り土をして新たに堤防を作成したり、既にある堤防の強化を行ったりなど、災害に備えて準備を行います。
特に近年では大雨による災害が多いため、治水対策の重要性が全国的に認知されています。
また、貯水や河川の水量を調整する役割を果たすダムの建設も、治水対策の一つです。

【求人】大研商事では新規スタッフを募集中!


大研商事では、土木工事や舗装工事、エクステリア工事などにチャレンジしてみたい初心者や経験者を募集しております。
弊社はアットホームな雰囲気で、スタッフ同士の仲も良いので、離職率が非常に低いことが強みの一つです。
業界初心者には、ベテランスタッフがマンツーマンで指導を行いますので、不明な点などはお気軽に相談できる環境が整っています。
また、工事に必要な資格取得に関しても、弊社が費用を全額支援いたしますのでご安心ください。
弊社の業務はどれも地域住民の生活を支える重要な仕事ばかりですので、日々やりがいと充実感を得られるでしょう。
少しでもご興味をもっていただけましたら、ぜひ採用情報ページからご連絡ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社大研商事
〒262-0005 千葉県千葉市花見川区こてはし台1-1-11
電話:043-286-1923 FAX:043-286-1921
※営業電話お断り


関連記事

新年のご挨拶

新年のご挨拶

こんにちは!株式会社大研商事です。弊社は千葉県千葉市を拠点に、千葉県近郊で土木工事・舗装工事をメイン …

【求人】弊社で幅広い技術を身に付けながら働きませんか?

【求人】弊社で幅広い技術を身に付けながら…

こんにちは!株式会社大研商事です。弊社は、千葉県千葉市花見川区に拠点を構え、千葉県近郊で土木工事・舗 …

施工実績2

施工実績2