投稿日:2021年6月10日

土木関係で人気の資格とは?

こんにちは!弊社は、千葉県千葉市花見川区で土木工事や舗装工事、エクステリア工事などを請け負っている株式会社大研商事です。
土木工事は初心者からでも始められる職種ではありますが、着実にキャリアアップを目指したい方は、おそらく資格取得も視野に入れていることでしょう。
今回は、そんな方に向けて土木関連で役に立つ人気の資格を2種類ご紹介します。

土木施工管理技士


土木施工管理技士とは、土木工事の現場において、工程や進捗、安全の管理を主に行う技術者として認定するための資格です。
この資格は、国土交通省が認可した国家試験に合格する必要があります。
受験資格として、最終学歴などによって年数は異なりますが、土木施工の実務経験が必要となるため、未経験者がすぐに取得できる資格ではありません。
ですが、取得できれば確実にキャリアアップにつながるでしょう。
経験を積んだ際には、ぜひチャレンジしてみてください。

車両系建設機械免許

土木工事の現場では、ブルドーザやパワーショベルなどの大型重機を使用する機会が非常に多いです。
車両系建設機械免許は、車両系建設機械運転者技能講習を修了すれば取得できる免許ですので、比較的簡単に短期間で取得可能な資格です。
18歳以上であれば受講可能で、既に所持している自動車免許の種類や、3t以下の建築機械の操縦経験有無などによって講習コースや料金、時間は異なります。
この免許を取得すれば、3t以上の建設機械を運転することが可能です。
もし、免許なしで運転した場合には、運転者には50万円以下の罰金、事業主には50万円以下の罰金か、6カ月以下の懲役が科せられますので、十分にご注意ください。

【求人】大研商事では新規スタッフを募集中!


大研商事では、土木工事や舗装工事などにご興味のある方を求人募集しております!
業界初心者でも安心して就業できるように、各種サポートや資格取得支援を全力で行っていますので、未経験の方でもぜひお気軽にお問い合わせください。
普通自動車免許を所持している必要がありますが、それ以外の資格は入社後から徐々にチャレンジしていただければと思います。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社大研商事
〒262-0005 千葉県千葉市花見川区こてはし台1-1-11
電話:043-286-1923 FAX:043-286-1921
※営業電話お断り


関連記事

千葉県千葉市の株式会社大研商事にできること

千葉県千葉市の株式会社大研商事にできるこ…

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。ここでは私たちが手がける業務内容をご紹介いたしま …

緊急事態宣言解除!

緊急事態宣言解除!

昨日ようやく緊急事態宣言の全面解除が出されました。 しかし手放しでは喜んでいられません。 ここで気を …

施工実績4

施工実績4