投稿日:2022年6月30日

土木工事業にはどんな業務がある?

こんにちは!
千葉県八千代市をはじめとした千葉県近郊で、土木工事や舗装工事などを手掛けております、株式会社大研商事です。
道路や鉄道といったインフラ整備を行う土木工事業はさまざまな業務のもとに成り立っており、人々の暮らしに欠かせません。
今回は、土木工事の仕事に興味がある方に向けて、弊社も手掛ける土木工事の業務内容についてご紹介します。

土木工事の種類

ショベルカーと土
土木工事とは、インフラや建物の土台となる基礎の部分をつくる工事です。
建物を丈夫で安全につくるために土木工事は重要な工事であり、主に3つの種類に分けられます。

・基礎工事

建物の基盤をつくる工事です。
軟弱な基盤に対応した「杭基礎」と、杭を使わず地盤に直接基礎をつくる「直接基礎」に分けられます。

・造成工事

地盤の状態によって盛り土をしたり石を積んだりして、建築しやすいよう土地を加工する工事です。

・外構工事

建物以外の塗装や排水、造園などの工事のことを指します。

具体的な仕事内容は?

土木工事といっても、業務内容は多種多様です。
具体的には道路やトンネル工事・棟梁工事・空港建設工事・ダム工事・水道工事・河川や海岸工事など、人々の暮らしに深く関係している工事を請け負っています。
また、工事に必要な資材の運搬や重機の使用、工事で発生する廃材や産業廃棄物などの処理なども業務の一環です。

土木工事は暮らしを支える土台づくり

災害が多い日本では、人々が安全に暮らすために基盤がしっかりとした建物づくりが大切です。
弊社では幅広い分野の土木工事を請け負い、人々が安心して暮らせる街づくりに貢献しています。
生活を支える役割もある土木工事の仕事を通じて、やりがいを感じてみませんか?

【求人】新規スタッフ募集中!

履歴書とペンとキーワード
ただいま弊社では、ともに土木工事や塗装工事に携わっていただけるスタッフを募集中です!
未経験でも一から丁寧に指導し、スキルアップのための制度も整っております。
待遇や福利厚生も充実した、明るい雰囲気の職場で働いてみませんか?
土木工事の仕事に興味のある方、転職をお考えの方もお気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大研商事
〒262-0005 千葉県千葉市花見川区こてはし台1-1-11
電話:043-286-1923 FAX:043-286-1921
※営業電話お断り


関連記事

ご存じですか?造成工事・舗装工事について!

ご存じですか?造成工事・舗装工事について…

株式会社大研商事は、千葉県千葉市に拠点を置き、千葉県近郊で活動している会社です。熟練の土木作業員が集 …

株式会社大研商事は土木工事・舗装工事のプロフェッショナルです!

株式会社大研商事は土木工事・舗装工事のプ…

土木工事・舗装工事はお任せを! 弊社は、土木・重機工事一式や舗装工事などを承っています。土木・重機工 …

緊急事態宣言解除!

緊急事態宣言解除!

昨日ようやく緊急事態宣言の全面解除が出されました。 しかし手放しでは喜んでいられません。 ここで気を …