投稿日:2023年7月18日

舗装工事の流れを解説

こんにちは!
千葉県千葉市花見川区を拠点に、造成工事や駐車場舗装をメインに、外構工事などの幅広い工事にご対応している株式会社大研商事です。
豊富な現場経験で培った確かな技術力で、安全かつ高品質な施工をご提供しています。
「舗装工事」は普段私達が利用している駐車場や道路を、より走りやすい道路にするために行う非常に重要な工事です。
重たそうな機械や道具を使って、きれいな道路を作っていく職人たちの姿は、とても男らしくてかっこいいと思う人も多いのではないでしょうか?
本コラムを見ている人の中には、実際に自身の土地で舗装工事を考えていたり、ガレージなどの路面を舗装したいと考えている人も多いと思いますので、今回のコラムでは舗装工事の大まかな流れを解説していきます。

工事前の準備

重機
安全でスムーズな施工を実現する為には、工事前の入念な施工計画の検討が大切です。
依頼内容からお客様のご要望ををしっかりと把握し、施工場所の状態や周辺環境を確認する為に現調を行います。
現調で得た情報をもとに、施工計画と工程の検討を行います。
特に舗装工事は作業進捗が天候に左右されやすい工事ですので、安全かつ確実に施工を終える為には、ゆとりを持った工程を検討しなければなりません。
また、工事で用いる重機や資材の搬入スケジュールや置き場所の確保なども、念入りに検討しておく必要があります。

工事開始

工事を始める際は、最初に下地工事というものを行って、均一に揃っていない地盤などを整えて安全性を整えておきます。
下地工事が完了した後にようやく本工事を開始します。
施工後、舗装した道路の最終調整や確認後、仕上げとして縁石の設置やヒビが入ってしまった場所の修理などを一通り行い、この他施工に問題がなければ工事完了です。
このように文章にするとすぐに終わりそうに思う人もいるかも知れませんが、実際には納期をもとに日程を組んだ上で作業を行うので、実際には数日から一週間ほどは時間がかかります。

道路の工事に関するご依頼は大研商事まで!

図面と電卓
千葉県近郊で道路工事に関するお悩みがある人は、ぜひ大研商事にご相談ください!
弊社では造成工事や外構工事だけでなく、道路舗装などの多岐にわたる工事依頼も承っています。
弊社にて長いキャリアを誇るベテラン職人たちによる、高い品質の工事をお客様にご提供させていただきます。
工事依頼をご検討中の方は、ぜひこちらのお問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大研商事
〒262-0005 千葉県千葉市花見川区こてはし台1-1-11
電話:043-286-1923 FAX:043-286-1921
※営業電話お断り


関連記事

2020年 始動❗

2020年 始動❗

明けましておめでとうございます。 いよいよ2020年の幕開けです。 夏には東京オリンピック開催ですね …

【求人募集】弊社でエクステリア工事・舗装工事・土木工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

【求人募集】弊社でエクステリア工事・舗装…

こんにちは!千葉県千葉市花見川区の株式会社大研商事です。弊社は、千葉県近郊で土木工事や舗装工事・エク …

施工実績2

施工実績2